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- Newer : サポキャラを考える 後編
- Older : 今週も。。
こんばんニャ、えりしゃです。暑い日が続きますがお元気でしょうか。
マキシマムアタックも最後の週になりましたが私は相変わらずエンドイフです。一本でましたが火だったのでもう一本狙います。
さて今回はサポートキャラクター、サポキャラについて考えてみようという企画です。まったくいきなりですけどね。
まず自分の他のセーブデータから持ってくるマイキャラと他人からもらうフレンドキャラクターの違いから。
レベルはマイキャラは最後にセーブした時点での、フレキャラは自分と同じレベルになります。この為、サブを育てる場合などはマイキャラが便利なのではないでしょうか。
次はHP。マイキャラは4倍、フレキャラは5倍になっております。PPは共に無限です。
そして装備に関しては、マイキャラはセーブした時点の装備そのまま、フレキャラはレベルにより変化し、現在のレベルで装備できないものを持っている場合、下位のものになるようです。武器についている特殊効果はそのまま引き継ぐ模様。
PAもタイプによる制限はあるものの基本的にはどちらも修得しているレベルのものになるぽいです。
防具はパレットの一番上のもので固定みたいです。各種レジストユニット及びステータス強化ユニット、ビジュアルユニットは無効。ブラストユニット等は使用可能です。ただし複数防具をつけている状態だと装備している防具のユニットが発動するわけでもないのでサポキャラ登録時は防具は一種だけにしておくことをオススメします。
武器についてはどうやらなんらかの補正があるらしく、ソードアックス等の攻撃力の大きい武器は感じませんがツインセイバー等、あまり攻撃力が高くない武器は数値ほどの攻撃力はないように思います。片手武器は恐ろしく弱体されてる感じです。また武器防具共に属性は敵によって使い分けてくれないので注意です。無属性がベストかもしれません。
装備のカテゴリ補正、セット装備による補正はそのまま適用されていますね。
アビリティは効果のあるものとないものがありパートナーシップ等のPT全部に作用するものは効果がありません。
とりあえず基本的な事はこんな感じです。長くなってきたので今日はここまで。明日は具体的なサポキャラサンプルの紹介みたいなことを予定しています。
それではごきげんよう。
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