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~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ!えりしゃです。
レイナが新しい詩歌えるようになりました、RE=NATION。アルトネリコ一作目の曲ですがどこで使われていたか覚えていません。ゴメンネ。
仕事の帰りに病院へ。先日の健康診断の件でです。あまり気にしなくていいらしいです。
FFでプークを狩りつつDSで卵孵化させつつDVDみるという一日でしたがどれもいまいち収穫ナシ。
とくに書くこともないのでポケシフター使用時にちょっと便利な小技でも。
ポケシフターは送るポケモン6匹選びますが毎回6匹やってると元ロムの方にポケモンがいなくなってしまいがちですよね。捕獲ゲームの時に送りたいポケモンだけを捕獲してタイムアップになると捕獲したポケモンだけが白黒に送られます。
タイムゲージが半分くらいで寝かせる雲みたいなのがでてきますのでそれにボールあてるとポケモンの動きを一定時間とめることもできます。
目当てのポケモンを捕獲したらあとはテレビをみてるだけ。是非おためしください。
それでは今日も少ないですがこれでおしまいにします。皆様ごきげんよう。
~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ!
今日は少しの時間ですがフレと対戦してみました。相手がこちらの苦手とする雨パ使うのでほんと参考になります。
今回はメンバーいじってみましてユキノオー、グレイシア、ドククラゲ、チルタリス、ボーマンダ、ゴウカザルで挑みました。チルタリスの試運転です。
対戦始めて気付きましたが、コイツ、鋼、虫用に育てたのであって水相手には何もできないようになってました。水は特殊の方が多いので、ドククラゲの方はそこそこいけるような感じです。
結果は2戦2敗。メンバーそれぞれがどの程度のダメージだせるのか、またダメージもらうのかがわかってよかったです。エンペルト抜いた時点で水に対する策が全くなくなってしまっていたのでまたメンバー考慮からやりなおしですね。ポケモン全体からも見ると水タイプは数も多いので対処できるポケモンが二匹はほしいところです。現在はユキノオーに頼りっきりですから。
でも水タイプにだせて有利にたてるポケモンって数はそんなにいないような気がします。草タイプはれいとうビームでやられますしね。
というわけで今後の課題が見えたところで今日はおしまい。明日もがんばりますっ!
~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ!
今日は休みでしたので前々から調子の悪いWi-Fi通信のことで任天堂サポセンに電話をしてみました。
どうやらIP固定というものをしないといけない模様。他のソフトじゃ問題なくできたのにね。
前も一度サポセンに電話しましたが、ここのサポセンの対応すばらしいです。
30分くらいかかりましたが無事に終了。接続テストしなくても繋がるようになりました!しばらくはこれで様子をみてみたいと思います。
ポケモンやってるフレでDSライト使ってる人は特に問題なく接続できてるようですが、DSiの人は私と同じ症状になってる人もいるみたいです。一度サポセンに電話してみるのはいかがでしょうか。1から10まで教えてくれますので安心です。契約プロバイダ、使用ルーターの型番を確認してから電話しましょう。その時にPCも起動しておくとスムーズにおわるかもしれません。
というわけでお問い合わせはコチラ
任天堂テクニカルサポートセンター
電話受付時間 午前9:00~午後5:00(祝日、会社特休日を除く)
TEL 0570-020-210
というわけで今日はここまで。今日休みだけど11日出勤だよ!
~(=^‥^)ノ☆ こんばんわぁーでございますぅ。
今日も新規メンバー育成!なんですがなかなか性格一致タマゴができないのでランダムバトルに乗り込んでみることに。
相変わらずDSメニューで接続テストしてからじゃないと繋がりませんが準備をしていざランダムへ。
今回のPTメンバーはこちら。
ユキノオー
グレイシア
ドククラゲ
エンペルト
ゴウカザル
ボーマンダ
下3匹だけでやっていけそうですね。無理にユキノオー、グレイシア使わなくても強そうです。
今日は2戦して2勝でした。対人戦はビデオアップはやめておきますね。
1戦目
こちら ユキノオー、グレイシア、ゴウカザル、ボーマンダ
相手 サザンドラ、ドリュウズ、ウルガモス、ビリジオン
タイプ相性は特に良くもなく悪くもなくという感じ。固定シンボルのポケモンがどれくらいの強さなのかわからなかったのでとりあえずメインのこの4匹を選びました。3匹倒したところで相手が降参。こちらの瀕死は0。完勝ですね。
2戦目
こちら ゴウカザル、ボーマンダ、ドククラゲ、エンペルト
相手 リザードン、チャーレム、ラングルス、ヘラクロス
相手の手持ちに鋼、炎が多かったので今回はユキノオー、グレイシアコンビは選びませんでした。新たに育てたドククラゲの試用も兼ねています。こういう苦手タイプが多い相手は良い経験になりますね。
ドククラゲが思ったよりもかつやくしてくれました。とくこう無振りでもばつぐん一致高威力技だと結構削るものですね。相手のチャーレムに苦戦しました。こいつ火力すごいです。エンペルトがかわらわりで一撃でした・・・。2-0で勝利でした。
どちらの試合でもいえましたがやはりまもるはダブルでの基本技ですね。なるべく全員におぼえさせておきたいです。新メンバーいろいろ育てていますがこのメンバー、結構バランスもよさそうです。
ランダムバトルは慣れないうちのドキドキ感が良いですね。
それでは今日はここまでにしておきます。次回も最初からクライマックスだよ!
~(=^‥^)ノ☆ こんばんニャ!
今日は思ったよりレベル上げに時間がかかってしまったのでPT編成の話でも。
みなさんはPT組む時どんな感じでメンバー選んでいますか?今更感もありますが私のメンバー選びでも語ってみたいと思います。
最初に好きなポケモンを選びます。600匹ちょっともいればお気に入りのポケモンが1匹はみつかりますよね。私の場合はグレイシア固定です。次にグレイシアと相性の良いポケモンを選びます。ここで選んだのがユキノオー、特性ゆきふらしによる永続天候が魅力ですよね。「あられ」をつかえるポケモンでもよかったのですがダブルだと技使うターンが少しもったいないです。ユキノオーをいれたことによって天候の心配はなくなりましたので、次は霰と相性の良い氷タイプのポケモンを選んでいきます。ここで候補になるのがマンムー、ユキメノコ、ジュゴン、トドゼルガ、ラプラスあたりです。フリーザーも候補にはいるのですが捕まえるのがめんどくさいので除外しました。ここで選んだ候補はあくまでも候補なのでとりあえず頭においたまま次のステップにいきます。
次はこのPTでどうやって勝っていくかを考えてみます。勝ちパターンってやつですね。このPTなら天候で必中になり、敵2体攻撃のふぶき連打が主になりますよね。ですが育ててるとわかりますが氷ポケモンは全体的に素早さが足りなくてやるまえにやられてしまいます。そこで次は相手に先手をとるためにどうするかを考えてみます。素早さの操作には自分の速さをあげるのと相手の速さを落とすのの2通りがあり、前者は主にこごえるかぜ、後者はおいかぜになります。今作ではじならし等、素早さ操作の技も追加されています。
次に自分のPTがどのような状況になったときに負けてしまう、または厳しいかを考えてみましょう。負けパターンってやつです。前回にも書いたかもしれませんがうちのPT(氷タイプ)は火、水、鋼に圧倒的に弱いです。氷タイプの他の弱点、岩、格闘はこちらの攻撃も当倍になるのですばやさ次第でなんとかなるかも。本当に辛いのはこちらが半減で相手が当倍、抜群なので火、水、鋼の対策を考えます。
こう考えていくと最初で考えた候補のポケモンが6匹の中には入らなくなってしまいます。他の天候PTとがらっと違うのが天候ありきでポケモン選んでいくと逆に弱くなってしまうところですよね。
長々と書いていますが要は好きなポケモン選ぶ→ソイツを活かせるポケモンを選ぶ→弱点対策という流れです。一行でまとまってしまいました。
Wiiでよくやってた時に思ったのがやはり考えるより実際に対戦するのが一番だということですね。ある程度ポケモン揃ってきたらどんどん対戦していくのがいいと思いますよ。相性云々については自分の半減の相手よりもばつぐん取られる相手のことを考えた方が良い結果になるような気がします。
もちものの話はまた機会があったらということで。
それでは今日はここまで。\(=^‥^)/ニャー
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